JRおおいたシティ

STAFF

社員紹介

  • TOP
  • 社員紹介

部署異動でステップアップ、

毎日が新たな挑戦

施設運営部 運営管理・駐車場グループ
※2022年現在
Y.M
  • 2019
    入社
    新入社員研修終了後、
    温浴事業部(シティスパてんくう)へ配属
  • 2020
    施設運営部 運営管理・駐車場グループへ異動

今の仕事内容を教えてください。

施設運営部の運営管理・駐車場グループで、お客さま、テナントスタッフの皆さまが安心・安全に過ごせる施設づくり、JRおおいたシティ駐車場の管理をしています。

防火・防災、防犯から清掃、配送、設備の維持など、幅広い業務を行っており、協力会社とのやり取りも非常に多く、縁の下の力持ちという言葉が最も似合う仕事だと思っています。

仕事内容

今まで一番印象に残った仕事を教えてください。

印象に残っているのは、お正月のアミュプラザおおいた初売りバーゲンの客列対応です。私が運営管理・駐車場グループに配属されて1年目の初売りは、コロナ禍初の対応であったため、感染症対策を入念に行った上で、お客さまへの案内物作成やスタッフの配置・説明、客列の並び方から誘導の手順など、準備を進めました。

当日はオープン前から大勢のお客さまにご来館いただき、アナウンスの指示出しやイレギュラー時の対応等、想定外のこともあり慌ただしかったですが、他の社員の力も借りながら、無事に終えることができました。

この経験を通して、いつもは当たり前のように享受していた安心・安全をつくり上げる難しさを肌で感じることができ、とても貴重な経験ができたとともに、全体管理という重要なポジションを任せていただいたため、達成感もひとしおでした。

一番印象に残った仕事

「JR大分シティ」の魅力、って何でしょうか。

JR大分シティは、ショッピングセンターだけでなく、温浴施設や屋上ひろばなど、多様な業務に携わることができ、様々な職種の方と協力しながら、お客さまから愛される施設をつくる仕事です。

私は入社1年目に温浴事業部に配属されたため、温浴施設「シティスパてんくう」の現場に立ち、店舗運営に携わっていましたが、現在は運営管理・駐車場グループで駅ビル全体の運営管理業務を行っています。

仕事内容が大きく変わることで大変なこともありますが、それまでの経験を活かしつつ、日々新しいことに出会うことができます。また、テナントさまを含め、様々な業種の方と密に連携をとるため、色々な刺激をいただきながら、自分の成長を実感できることも魅力だと思います。

「JR大分シティ」の魅力

学生の皆さんにメッセージをお願いします。

就職は今後の人生を方向付ける大事な分岐点です。上手くいかずモチベーションが下がる時や周りと比較して不安になることもあると思いますが、後で後悔しないようになんでも挑戦してみてください。行き詰ったら、視野を広げるためにも、多様な価値観や年代の人とお話しすることもおすすめです。みなさんが、納得のいく就職活動となるよう、心から応援しています。

学生の皆さんにメッセージ

ある日のスケジュール

9:00
朝礼
業務スケジュールの共有
10:00
開店
アミュプラザおおいたのエントランスでお客さまを笑顔でお迎え
10:30
午後の打ち合わせ資料作成
11:00
グループ内でのミーティング
12:30
ランチタイム
14:00
協力会社との打ち合わせ
15:00
駐車場の売上分析
16:00
防災訓練の準備
17:30
夕方のグループミーティングで
業務の進捗状況を報告
18:00
みんなで職場の掃除をして退社