JRおおいたシティ

STAFF

社員紹介

  • TOP
  • 社員紹介

可能性の広がる

『JRおおいたシティ』に魅せられて

営業部 衣料・雑貨グループ
加藤 文和 かとう ふみかず
  • 2014
    入社(広告代理店から転職)
    営業本部営業部(販売促進)へ配属
  • 2018
    営業部 衣料・雑貨グループへ異動

今の仕事内容を教えてください。

営業部の衣料・雑貨グループで、アミュプラザおおいたに出店されているテナントさんのサポートをしています。 サポートといっても様々ありますが、共通するのは「お客さまのために行う」ということ。
日々、店舗の方、テナント本部の方を含め様々な方々と情報交換をしています。
例えば、好調な店舗が行っている方法を聞いて、苦戦している店舗に共有して実践するなど、様々な情報が入る立場であるため、その情報を活かし、課題抽出や対応策など、できる限りのアドバイスをしてミーティングを重ねていきます。
在庫確保も大事な仕事です。
商品がなければモノは売れませんので、良い品を少しでも確保するためにテナント本部と協議することもあります。
各店舗は長時間の立ち仕事が多く、本当に大変な業務を行っています。
そのサポートとして休憩室の改善要望などを店舗の方から聞き取り、より働きやすい環境をつくっていくのも大切なことです。

仕事内容

今まで一番印象に残った仕事を教えてください。

広告代理店から転職して入社した私は、JRおおいたシティ開業の販売促進を担当しました。
百年に1度とまで言われた大分中心市街地の大変革の中で、JRおおいたシティの開業は多くの方々から期待されていました。
そうした皆さんの思いを具現化する仕事であり、プレッシャーもかなりありました。
さらに、単に「アミュプラザおおいたの開業」ではなく、「新しいまちなか」のスタートを前面に押し出すという、従来からは考えられない開業プロモーションでした。そして、それが地元大分の方々に受け入れられるかどうか不安でいっぱいでした。
しかし、方向性がぶれることなく一貫して続けられたこと、開業日に多くのお客様が笑顔でお越しくださったことで、
この企画をして良かった、成功だったと心から思いました。
それからも駅前広場を使った大型コンサートイベント、イルミネーションなど様々な地域を活性化するための活動を続けることができ、「アミュプラザおおいた」っておもしろいよねと周りの人から言われた時は本当に嬉しかったです。
他にも優勝賞金100万円のじゃんけん大会をしたり、お化け屋敷をしたり、フロア上に女性専用パウダールームを作ったり、
「大分ではやっていなかった」、「駅ビルではやっていなかった」ことをテーマに多くの企画に携わったこと、
その一つひとつが、失敗もありましたが、本当にやりがいのある仕事でした。
思いが詰まって長くなってしまいました、すみません(笑)

一番印象に残った仕事

「JRおおいたシティ」の魅力、って何でしょうか。

JR大分シティはディベロッパーではありますがが、地域の元気のために「しんけん」考えている会社です。
大分のために何かやりたい!という想いがあれば、楽しく仕事ができる会社だと思います。
様々な部署があるので、一つのことだけではなく様々な業務を体験でき、自身の成長を実感ができます。
私は広告代理店から転職してきて、当初は販売促進を担当していましたが、現在は営業部の衣料・雑貨グループで仕事をしています。
これまでの仕事の経験を活かしつつも、毎日新たな知識に出会うことができ、仕事の魅力を感じています。

「JRおおいたシティ」の魅力

学生の皆さんにメッセージをお願いします。

私は中途採用でこの会社に入社しました。
以前は広告代理店で、専門性を高めることができましたが、この会社に入り様々なことを体験し視野が広がりました。
駅ビルと言えばファッションのイメージが強いですがそれだけではありません。
JR大分シティは可能性の広がる会社であり、自身の成長にもつながる会社です。
もしまだやりたいことがわからなくて悩んでいても、それは今後探していけば良いと思います。
もし大分で何かしたいと思えば、ぜひ一度、JRおおいたシティ・アミュプラザおおいたに足を運んでみてください!

学生の皆さんにメッセージ

ある日のスケジュール

9:00
全体朝礼、グループミーティング
9:30
店舗巡回 店長さんへの挨拶、店頭の確認
10:00
開店 アミュプラザおおいたのエントランスで
お客さまを笑顔でお迎え
11:00
グループ内でのミーティング
12:30
ランチタイム
14:00
テナント本部の方との商談
15:00
午後の店舗巡回
こまめな巡回が欠かせません
16:00
テナント本部の方との商談
16:30
打ち合わせたことをグループで
共有するための資料作成
17:30
グループミーティングで
業務の進捗状況を報告
18:00
みんなで職場の掃除をして退社