豊後服装lab.コラム

バーゲンの心得はハンターに聞け!
教えて!バーゲンハンター

コラムイメージ

2019 年も残すところあとわずか…!
クリスマスが終わるとあっと言う間に2020 年がやってきます。
新年の幕開けはバーゲンスタートの合図!
令和初のお正月バーゲンをより最高なお買い物にするために、
今回はバーゲンの心得をバーゲンのプロ、“バーゲンハンター” に聞いてみました!

板井 まずはアミュプラザを代表して、私たちがバーゲンのお話をしたいと思います! 今年の初売りは、オープン前から2,000 人を超えるお客さまにお並びいただきました!特にヤングカジュアルが集中している2 階のフロアは本当に盛り上がっていて、お祭りのようでしたね。

桜井 たしかに、バーゲンって年に2 回のお祭りですよね。来年は令和初のお正月バーゲンなので、さらに盛り上がるんじゃないかなと思っています。

板井 最初にスケジュールからお伝えすると、来年のバーゲンは、1 月1 日からスタートします。今回もバーゲンのキャラクター、サーゲルタイガーがアミュを代表してバーゲンを盛り上げます!

桜井 お正月のバーゲンといえばやっぱり福袋ですよね。

板井 昔は福袋というと前年の余り物を詰めていたイメージがあると思うんですけど、最近は福袋用に商品を作っているブランドも増えてきて、クオリティがかなり高いです。だから買って損はないと思うので、お目当てのブランドがあればそこの福袋情報をチェックして、ぜひぜひ元日の朝一にゲットしていただきたい!

桜井 下調べや事前の情報収集は、まさにバーゲンの極意ですよね!

板井 今年も福袋の販売情報やタイムセール、入り口の場所を含めた情報を12 月26 日に解禁します! “このお店にはこの入り口から入るのがいい” といった役立つ情報ばかりです。お目当てのお店に一番近い入り口に並んで、最短距離でお店を目指してください!

桜井 フロアによってもバーゲンの楽しみ方って変わりますよね。2、3 階の見どころは、福袋と商品の在庫の多さ。タイムセールの時間帯だと、「半額以下です!」という声が聞こえる店舗もあるので、タイムセールの情報も見逃せません!

板井 逆に1 階はフロアの雰囲気は落ち着いているけれど、アイテム1 点1 点がめちゃくちゃお買い得ですよね。普段だとなかなか買えないようなブランドやトレンドアイテムを、お得にお買い物できるのはまさにバーゲンの醍醐味!

桜井 1 階はセレクトショップも多く、1 つのアイテムの在庫点数が少ないので、三が日でほとんどのセール品がなくなるのではないかと予測しています。だから人が多いからといって、そのお店を敬遠していると買えなくなってしまう可能性もあるので要注意です!人が多くても諦めないでください…!(笑)

板井 もともと数万円するアイテムが30 ~ 40%オフがメインになるってかなりお得なんですが、実はさらにお得にお買い物を楽しめるテクニックがありまして…。

桜井 上級者テクニックをみなさまにぜひ!(笑)

板井 1 日に福袋を無事にゲットできたら、福袋預かりサービスで福袋を預けて身軽になって、そのあとは館内
を回って欲しいアイテムを下見してすぐなくなりそうな物はその日に買う!迷ってるものや在庫がありそうな物は、3 日にJQ カードを持って、タイムセールに購入する!これが一番お得でオススメのバーゲンの極意です!

桜井 賢く楽しくですね! あとは2019 年にオープンしたBe CIERGE、ETUDE HOUSE、ORiental TRaffic、ViS/ROPE PICNIC、RNA-N Resource Complex、ONIGIRI など、新店舗にもぜひ足を運んでいただきたいです!

板井 1 日は屋上で甘酒の配布イベントもあります! 元旦は屋上で初日の出を見て、てんくうのお風呂で初湯を楽しんで、甘酒を飲んで、福袋をゲットして…。

桜井 8 階の屋上には神社もあるので、初詣もぜひアミュプラザで! となると、もしかしてアミュプラザの建物ですべてが楽しめるんじゃないですか…?

板井 ショッピングだけではなく、レジャー感覚含めて、お楽しみいただけます。お正月の一大イベントをぜひご家族やご友人と一緒に、アミュプラザで楽しんでください!

杉山 今回バーゲンの極意ということなんですが、バーゲンの時期って私たちスタッフもかなり気合が入りますよね!

松本 初売りって1 年の中でも一番盛り上がりますよね! 12 月に入るとどの店舗も年明けのセールに向けて準備しつつ、初売りに向けて気合を入れているのをヒシヒシと感じます(笑)。

杉山 earth music & ecology さんはどんな福袋を発売されるんですか?

松本 来年から福袋をより幅広い世代の方に楽しんでいただけるように、すべてフリーサイズの展開になりました! 5,000 円の福袋を除いて、必ずアウターが1 点入っているのでとてもお得なんです!
 
杉山 フリーサイズの福袋ってすごいですね! 何種類あるんですか?

松本 5,000 円、10,000 円、15,000 円、30,000 円の4 種類をご用意しています。来年から初の試みでアウターの試着が可能になるんです! フリーサイズになった分、試着をしっかりしていただいて、ご納得いただいた上でご購入していただけるようになっています。まだスタッフも福袋の実物は見ていませんが、来年の福袋はトレンド感のあるアイテムもたくさん入っているという情報を本社から仕入れてきました(笑) 。その情報を聞いて私達スタッフも福袋の到着を楽しみにしています!

杉山 福袋って何万円相当というアイテムが入っているので、お客さまに楽しんでいただけますし、福袋で気に入ったアイテムが入っていると、次回ご来店いただくきっかけにもなるので、スタッフも毎年楽しみですよね。

松本 AMPHI さんはどんな福袋なんですか?

杉山 AMPHI では、「新年に新しい下着に買い換えて気持ちも新たに良い一年にしましょう。」という意味を込めて福袋を販売しています!来年もブラジャーとショーツのセットや、ブラージャー・ショーツの単品など、様々な種類を1,000 円~ 3,000 円前後でご用意する予定です。わくわく感を楽しんでいただけるように、中身は開けてみるまで分からないようになっているんですが、お客さまには毎年ご好評いただいています!

松本 私も買いに行きたい!タイミングを見計らっておじゃましますね(笑)。

杉山 ぜひぜひ(笑)。 下着の場合はトレンドアイテムというよりも、機能性の違いで組み合わせをしています。お胸の形を整えるものや谷間を作るものなど様々な機能があって、普段選ばない機能のものをリーズナブルにお試しいただけるのでオススメです。下着と違ってお洋服の場合はその年のトレンドがあると思うんですけど、福袋にはそのシーズンのトレンドアイテムも入っているんですか?

松本 今年もボアのコートは人気なので、福袋の中にも入っている可能性があるんじゃないかな…? うちのブランドは毎年福袋の販売後にスタッフ向けのアンケートを実施していて、私達が販売する中でどう感じたか、お客さまからどんなご意見やご要望をいただいたかを集約して、来年度の福袋に反映されるようになっているんですよ。だからスタッフも年々クオリティが上がっているのを感じますね。

杉山 お客さまの満足度を高めるためにレベルアップしている!今年は新たな取り組みも多いから、お客さまのリアクションも楽しみですね!

松本 福袋を購入されない場合でも、全店で同時に開催されるタイムセールは絶対チェックして欲しいです!

杉山 特に私たちのショップがあるフロアは、タイムセールがかなりお得なんですけど、年々お客さまにもその印象が根付いてきているみたいで、本当に盛り上がります!

松本 私達もめちゃくちゃ燃えますよね!!

杉山 めちゃくちゃ燃えます(笑) 。年末年始お互いに頑張りましょう!

高原 私たちはお客さま代表ということなんですが、普段バーゲンのときに意識していることってありますか?

加藤 私は、節約系のInstagram をしているので、“バーゲンに踊らされない!” ということを念頭に置いていますね(笑)。

高原 バーゲンハンターとしても、そこはすごく大事ですよね!(笑) いかに本当に欲しかったものを手にいれるかが大切だと思うんですけど、バーゲン前に下見やリサーチはしますか?

加藤 私は子どもが3 人いて事前にお店に行くのは難しいので、お店のHP やInstagram で欲しいものをリスト化します。当日いかに子どもが飽きないうちに、効率良く回るかが勝負です(笑)。

高原 自分の物だけではなく、お子さんやパートナーの物も購入するとなると戦略を立てたり、どの順番に回るかシミュレーションしたりが必要になりますよね。お子さんのお洋服を買うときには、どんなことに気をつけているんですか?

加藤 子どもがすぐ大きくなるからって大き目の服を買いがちじゃないですか…。赤ちゃんのうちはまだいいと思うんですけど、70~80cm がジャストサイズの3 歳の子に、100cm を購入するとジャストサイズになったときにはもう毛玉とか汚れで外では着せられない状態になっていることが多くて…。だからうちはジャストサイズのものをセールで購入するようにしています。もし1 シーズンしか着られなくても、セール品で1,000 円だったら十分だと思えるんです。だからバーゲンってありがたいんですよね。

高原 お揃いのお洋服着ている兄弟とかすごく可愛いなって思うんですけど、セールだとそれもチャレンジしやすいですね! お子さん連れだと館内を見て回るのも大変だと思うんですけど、戦略とかあるんですか?

加藤 ありますよ! いつもバーゲンは夫と子ども3 人と一緒に行くんですけど、子どもたちはすぐ飽きちゃうので、まずは夫が子どもたちとおもちゃのあるフロアに行くのを見届けます。そのあと、事前にチェックしていたお店を回って、自分が買うものをチェック! そのあと合流して夫や子どもの物を見て回って買う物の目星をつけたら、食事休憩です。荷物が増えると大変だし、JQ カードやキャッシュレスの割引などをしっかり使いたいので、帰る前に効率よくお店を回ってチェックしていた物をピックアップしてお会計を済ませます!

高原 完璧ですね!本当に戦略に無駄がない…! JQ カードやキャッシュレスもしっかり使っていて、パーフェクトな感じがしました(笑) 。バーゲンの心得となると、狙っていた商品を確実にゲットするには?みたいな話になっちゃいますけど、ポイントカードとかキャッシュレスとかにも気をつけてお買い物ができると、さらにお得にバーゲンを楽しめますね!

加藤 お金を使うときには、賢く使うのもバーゲンの心得です!

高原 来年のバーゲンが楽しみですね!



大分在住、節約系人気インスタグラマーの加藤萌々子さんのInstagram はこちら!


 NO IMAGES

高原 優美/加藤 萌々子/板井 有希子/
桜井 愛実/松本 美彩希/杉山 裕理 Yumi Takahara/Momoko Katou/Yukiko Itai/Manami Sakurai/Misaki Matsumoto/Yuri Sugiyama

写真左から
[お客さま] 高原 優美さん
[お客さま] 加藤 萌々子さん
[JR大分シティ 販促担当] 板井 有希子さん
[JR大分シティ フロア担当] 桜井 愛実さん
[earth music&ecology premium store] 松本 美彩希さん
[AMPHI] 杉山 裕理さん